水曜日 - 05 / 11 / 2014

初めてのクロスステッチはキットを使おう

仕事や子育てで忙しい合間、ほっと一息つくときに何か趣味に没頭することでストレス発散しているという方もいます。自分がまさかこんな趣味に夢中になるなんて、と新しい自分に出会って驚いたという話もよくありますが、特に女性に人気の趣味としてクロスステッチが人気になっています。

クロスステッチとは手芸のひとつで、均等に並んだ穴を刺繍糸を使って×印で編んでいく方法です。色んな色の手芸糸を使うことでカラフルな模様を編んだり、単色でも模様が凝っているとそれだけでデザイン性の高いクロスステッチを作ることができます。

しかし、初心者にとっては難しいかもしれません。そこでクロスステッチのキットが大変好評なのです。キットの中身はそれだけですぐにクロスステッチを始められるほど充実しています。刺繍針、刺繍糸、クロスステッチの元となるカラー図案などです。

はじめは模様の簡単なタイプからはじめると長続きすることでしょう。徐々にクロスステッチのコツが分かっていけば、中級者向け、上級者向けにもチャレンジしてみましょう。コースターやキッチンマット、または壁掛けタイプなど色んなシーンに自分で作ったクロスステッチを使っていけば、知らず知らずのうちに腕も上達するのではないでしょうか。

Leave a Reply

Fields marked with * are required You can use these tags: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>